ル・ボレロ・ルージュ(@CS)を久々に見ました。ショーの内容はまあそれなりですけど、主題歌(♪ルージュ ローズ ルビーレッド)と「情熱の翼」の曲が好きだ。今週ずっと通勤のお供でした(歩きながら口ずさんでいたということです)(安上がり)。そしてタニちゃんは全然変わらないですなあ(笑)。
さて、まだ師走の半ばではございますが、ゆくぜ、たいやき的・今年のたからづか総決算、その1。(だってもう観劇予定ないのですもの…)
まずは、組・公演別観劇回数など。
花組:
・「明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴 ~江戸川乱歩作「黒蜥蜴」より~」「TUXEDO JAZZ」 …東2
・「あさきゆめみしII」 …梅1
・「アデュー・マルセイユ -マルセイユへ愛を込めて-」「ラブ・シンフォニー」 …東1
何と言いますか…。いまいち盛り上がりに欠ける作品が続いてしまった花組さん、という感じで。切ない。私がファンになりたての頃にヤングスターの筆頭であったハルノさんがとうとう退団…。感慨深いものがあります。昨年は、ハルノさんが極端に突出しているように感じて、バランスに違和感があったのですが、今年はハルノさんが良い意味で力が抜けてきたかなあ、と思っておりました。来年からは真飛さんトップかー。個人的には、えりたんの活躍を期待したい。小悪人でない悪役がそろそろ見たいところです
雪組:
・「星影の人 -沖田総司・まぼろしの青春-」「Joyful!!II」 …中6(初、楽)、ツ3
・「エリザベート -愛と死の輪舞-」 …大3(初)、東4
・「シルバー・ローズ・クロニクル」 …青1
エリザも好きでしたが、個人的には星影の方が好きな作品でした。盛り上がるし楽しいし、瑞々しく爽やかな水さんにはときめきまくりでしたなあ(ほわわん)。エリザの妖しくねばっこい(?)水さんも良かったけど、これは水さんの持つ「色」のうち、どれが自分の好みかによって、感じ方が異なるのでありましょう…。Joyfulも楽しかった!!
そして今年は、組替え(…)以来、ひらすらに彼の幸せだけを願っていたので、それが成就したということで、「やりきった感」の極地に到達した気分であります。いや、私は何もしていないのですけどね(笑)。ここ数ヶ月の、たからづかテンションの落ち着きぶりは、コレが影響しているのかもしれないと…。お披露目である星影も、全ツで存分に堪能しましたし。
星組:
・「ヘイズ・コード」 …青1
・「さくら -妖しいまでに美しいおまえ-」「シークレットハンター -この世で、俺に盗めぬものはない-」 …東2
・「KEAN」 …日生1
和さんは、シークレット~フィナーレの黄色(だったかしらー)のクンバンチェロダンスがステキでステキでいまだに思い出してめろめろしております。年明けにお会いできるのが楽しみだわ。KEANはあまり期待せず見に行ったのですが、うっかり轟さん株上昇して帰ってきたという事実。我ながら驚いとるんですが(笑)。侍ジェントルマン、こっそり楽しみなんですけどー。少数派かなあ。
宙組:
・「維新回天・竜馬伝! -硬派・坂本竜馬III-」「ザ・クラシック -I LOVE CHOPIN-」 …東2
・「A/L -怪盗ルパンの青春-」 …青4(初、楽)、中2(楽)
・「バレンシアの熱い花」「宙 FANTASISTA!」 …大1、東4?(初)、ツ1
A/L に尽きる…。と言いたいところだけど、実はファンタジス太冒険物語の蘭とむさまへのハマリっぷりも凄まじかったのであります。びっくりよー(他人事)。ええと、A/Lはですね、言葉にできないくらい幸せな公演でした。別に語ることにしたいと思います。延々と語りますよ、同じ事を(笑)。そして蘭とむは本当にステキだと思います。来年も蘭とむさんにキャアキャアできるのかと思うと嬉しくて顔がにやけてしまう。ああ早くお会いしたい。私は侍ジェントルマンのために遠征してしまうのだろうか(本当になりそうで怖い)
他:
・TCA …中継1
今となっては、会場のトイレの水が流れなかったことしか憶えてないのですけど(…)、えーとえーと、楽しかったですよ! ハルノさん・瀬奈さん・水さんの並びは本当に感慨深かった。タモ様時代の花ファンは、想いは同じじゃないかと思うんですけどどーでしょ。
あー、月組がない。マジシャン~は見たかったのですけど、機会を捉え損ねたわ。来年のミーマイは1度は見たいと思っていますが、一番の心配はチケットですな。そして博多座を本気で悩む…。本公演も勿論楽しみなのですけど、きりやん主演でブロードウェイミュージカルって、すごい整合度(?)なのではないかと思うのです。見たい! 見たいよー!